Welcome 2 The Dawn.
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
十一日

夜も更けました。

 

師走も中旬に入りまして、

いよいよ年末な感じである。

 

日中、暖かいと思ったが、

全国的には、寒気が流れ込み

非常に荒れた模様である。

 

明朝は、非常に寒いらしく、

気温もマイナス1℃になる予報。

 

師走ですなぁ。

23:28 Life comments(0)
天乃香具山

深夜となりました。

此の所、寒いですな。

 

万葉集

巻一 第二歌である。

 

山常庭

村山有等

取與呂布

天乃香具山

 

騰立

國見乎為者

國原波

煙立龍

海原波

加萬目立多都

 

どう考えても大和には、

とは、読めない山常庭。

既に漢字が違うし。

 

海原波(うなはらは)

加萬目立多都(かまめたちたつ)

 

標高152mしかない奈良の

香具山からカモメは、見えない

と思うが、是、如何に。

 

本日も平穏無事で善き事である。

02:19 Tradition comments(0)
道元禅師

師走の深夜である。

 

所用にて外出。

やや有って無事帰宅。

諸々で現在に至る。

 

本日は、道元禅師である。

曹洞宗の開祖で知られるが、

正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)

と云う書があり、禅問答が

書き記されており、少々

読みたいと思う次第が、、。

 

外は、寒そうであるが、

平穏無事で善き事である。

03:12 Life comments(0)
降りたるは

夜も更けました。

外は、寒いですな。

 

一段目にて『春は、曙、』で

始まる、昨日の『枕草子』である。

 

冬はつとめて。

雪の降りたるは、いふべきにもあらず。

霜などのいと白きも、またさらでも

いと寒きに、火など急ぎおこして、

炭持てわたるも、いとつきづきし。

 

冬はつとめて(早朝)であるが、

この時期、なかなかに苦労する。

01:40 Tradition comments(0)
冬は、

夜も更けました。

 

窓を開けると寒い。

月夜で善いですな。

 

冬の夜の

池の氷の

さやけきは

月の光の

みがくなりけり

 

『拾遺』

清原元輔

三十六歌仙の一人。

『枕草子』の清少納言、父。

 

『枕草子』冬だと、

 

冬は、つとめて。

雪の降りたるは、

言うべきにもあらず、

 

 

風流でよろしいですな。

 

 

00:21 Tradition comments(0)
1/818PAGES >>