Welcome 2 The Dawn.
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
20年
1989年6月4日に起きた六四天安門事件は、
日本国内での認識は、ただの「天安門事件」
となっておりますが、現地で1976年4月5日に
起きた四五天安門事件と区別して、「六四」
と呼ばれたりしています。
20090606

あの時、リアルタイムでTVを観てましたので、
相当にショッキングな映像が流れた時は、
中国共産党に対して恐怖さえ覚えました。

あれから20年が経過して、事件も風化していますが、
自然的発生した民主化運動を中国政府が武力で弾圧し、
犠牲者もかなりの数が出た筈なんですが、中共の
公式見解では、「余りにも少ない数字」でした。

天安門事件20年、チベット動乱50年ですので、
一党独裁存続を死守したい「政治的に敏感な年」
ですから、広場、周辺道路に武装警察隊員を
配備して追悼活動、集会を阻止していましたが、、、

中国は、長い歴史を持つ悠久の国な訳ですが、
近年、「相当に病んでます」から残念です。
01:37 Think It comments(0)
comment

message :